※データ復元版
ありがとうございます。末長くご愛用いただけますと大変嬉しく思います。
【天童木工 バタフライスツール】
●メーカー
・天童木工
●商品名
・バタフライスツール
●サイズ
W425 D310 H387 SH340
●詳細
バタフライスツールは1956年に柳宗理によって発表され、誕生から半世紀以上経つ今でも多くの人々を魅了し続けています。構造自体は同じ形の成形合板を2枚つなぎ合わせたシンプルなものですが、人工物でありながら自然の物のように見える理由は、天童木工による高い技術によるもの。左右対称の板が支え合う様から、結婚祝いに選ばれる方も多いようです。 このスツールは、蝶が羽を広げたようなフォルムが名前の由来。日本特有のセンスによる美しさから、パリのルーブル美術館に収蔵され、海外でも高い評価を得ています。
柳宗理
1915年東京生まれ。 戦後間もなくデザインの研究に着手し、1953年財団法人柳工業デザイン研究会を設立。家具やキッチンツールなどの生活用品から大型公共構造物まで手がけ、東京・札幌オリンピックのトーチのデザインも行った20世紀日本を代表するインダストリアルデザイナー。 デザイン活動のかたわら、金沢美術工芸大学など多くの学校で長年教鞭を執り、1977年からは約30年にわたって日本民藝館長も務めました。 1981年には紫綬褒章、2002年には文化功労者として顕彰。 2011年に96歳で他界するまで、現代日本人の生活に寄り添う、数多くのプロダクトを生み出し続けました。