ツアー講師として参加しました

※データ復元版

どうもHIDe And 4eek(ハイドアンドシーク)です。

先日ツアー講師としてエラマプロジェクトさんのイベントに参加させていただきました。

このイベントは3泊4日にわたり「地産地消」をテーマに食はもちろんのこと地元の人と関わり「暮らし」について考え、地方移住検討、自分と向き合うこと、新しい体験を目的とした移住体験ツアーです。

 

その中のプログラムのひとつで参加させていただきました。

 

 

ハイドアンドシークは現在2人で活動しておりますが2人共生まれと育ちは飛騨高山で高校卒業後東京、大阪でそれぞれ暮らしておりました。その後地元の飛騨高山に帰ってきました。いわゆるUターン移住者です。

帰ってきてからはより飛騨の自然の魅力を感じることができ、頻繁に足を運ぶようになり自然が大好きになりました。

それ以前も自然が好きでしたが、自然というよりかはその中で自分達が遊ぶことが好きでした。帰ってきてからも勿論ですがそれ以上に山の景色や景観を味わうこと、動物や植物を観て山の特徴を調べたりと、自分主体のところからは違う視点で自然を感じることができるようになり、自然の大切さや尊さを知ることができるようになりました。そしてその自然の魅力を発信するようになりました。

 

また、自然には助けられることばかりで思い悩んだ時、自分と向き合いたい時、リフレッシュしたい時などどんな時でも受け入れてくれ、気付かされることばかりです。

 

 

  このような体験談と共に日々私たちが自然の中でしている遊びをツアー参加者さんにも体験していただきました。

 

夜は主催者さんの自宅にて皆、飛騨の郷土料理を振る舞ってもらい美味しいご飯を味わい、たくさんお話しをして心身ともにお腹いっぱいになりました。

みんなで食卓を囲んで食べることは改めて良いですね。とても楽しかったです。

やはり人と人ですね。向き合い、お互いを知り、高め合っていく素晴らしい時間になりました。皆様ありがとうございました。

 

そしてこのツアーにお声掛けいただいたエラマプロジェクトさん。誠にありがとうございました。